白内障、春健診、シャンプー|豊洲の動物病院なら「とよす動物病院」へ

facebook

ブログ

白内障、春健診、シャンプー

  • ブログ


またまた福島のダニエルちゃんです♡
天候の悪い中来てくださいました。

白内障がずっとあったのですが、
その影響で眼の中の環境が悪くなり、水晶体が脱臼してしまいました。
水晶体が脱臼すると、一般的には外科摘出なのですが、
黒目より前(前方脱臼)と比べ、眼の中(後方脱臼)の場合はなんとか維持することが可能なこともあります。

ダニちゃんは後方脱臼のため、緑内障などのリスクはゼロではないことも説明し、お年のことも考え点眼薬で管理することとなりました。
このまま大きな問題が起きないようにチェックしながら経過観察です。

眼の治療方針も決まったところで今日はシャンプーと春の予防健診をしました

春の予防健診には沢山の血液検査項目とフィラリア抗原検査、歯科検診がセットになっています。
毎年この時期にフィラリア抗原検査で採血される方が多いと思いますので、一緒に内蔵機能の検査をお勧めしていますblush

また時期的に、お散歩に行くことも増えており、ノミやマダニの感染リスクが増えてきています!
特にお散歩で公園や道路脇の茂みに入るのが好きなワンチャンは注意が必要です!!

詳しくは病院スタッフにお尋ねください!
 

<当院は予約優先制です>ご来院の前にお電話ください

ページトップへ戻る